読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズーパーのゆるゆるドライブ

2016年4月からベルリンに住んでいます。 ここで英語で社会学の修士課程を始めるまでの道のりを、寄り道を多分に挟みながら記述していく予定です。 なにせクソナビなので、役に立つかは時次第です。日本からキーボとウィンディが一緒にベルリンに来てくれるのが夢の一つ。

ベルリン THE HAUS

ちょっと書いたところで役に立つのかどうかわからない情報。でも非常に楽しかったので。

 

昨日、KaDeWeとカイザーヴィルヘルム協会の間にある大通りからちょっと曲がったところでオープンしているアートハウス、THE HAUSに行ってきました。

 

www.thehaus.de

詳しくは知らないのですが、もともと銀行のオフィスとして使われていたらしいこの建物、最近はベルリンにいるアーティストの集合アトリエのように使われていたのだそう。

残念ながら5月いっぱいで取り壊されてしまうということで、4月の初めから2ヶ月間、ベルリンらしいアートで満たされた建物内を無料で公開しています。

 

昨日は午後3時頃に行ったのですが、入れる人数に制限があり、中にやっと入れたのは5時頃でした。でも待っててよかった!4階か5階建ての建物ですが、小さなテーマパークが無数にあるマジックハウスのようなところでした。昨日は閉館ぎりぎりでゆっくりみることができなかったので、また明日午前中に行ってみる予定です。THE HAUSに収められている作品を写真に収めた本も買ってきてしまいました。

 

今月または来月ベルリンに来る方はぜひ、THE HAUSに行ってみてはいかがでしょうか!