ズーパーのゆるゆるドライブ

2016年4月からベルリンに住んでいます。 ここで英語で社会学の修士課程を始めるまでの道のりを、寄り道を多分に挟みながら記述していく予定です。 なにせクソナビなので、役に立つかは時次第です。日本からキーボとウィンディが一緒にベルリンに来てくれるのが夢の一つ。

ブログをやっていたことを思い出した

ベルリンに来てから全く記事を書かずにほぼ2ヶ月が過ぎようとしていますが、今日やっとキース・ジャレットのケルンコンサートを聴いていて、よし、ブログ書こう、という気持ちに戻れました。

 

ブログがあったことを時々思い出してはいたのですが、なんとなく私が書く意味あるのかな、もっと書くのうまい人いるんじゃないかなとかって思いながらずるずる書くのを先延ばししてました。自分の文章あまり好きではないし。

 

でも自分の記録のためもあるし、日本語を話す人が世界に13,000,000人以上もいるんだからもしかしたら私の記事を見る人もいるかもしれないし、ゆるゆる書いてみようと思います。文章を書く練習にもなるし。

 

ということでまずベルリンに来るまでの計画編を次の投稿でかるく記したいと思います。