読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズーパーのゆるゆるドライブ

2016年4月からベルリンに住んでいます。 ここで英語で社会学の修士課程を始めるまでの道のりを、寄り道を多分に挟みながら記述していく予定です。 なにせクソナビなので、役に立つかは時次第です。日本からキーボとウィンディが一緒にベルリンに来てくれるのが夢の一つ。

番外編 プラハ旅行

プラハにはこれまで三回行く機会をいただきました。番外編として、これまでプラハでプラプラした経験から、個人的に行ってよかったなあというところをちょっとだけ紹介したいと思います。 でも、まず場所を説明する際に、私のプラハ旅行をバラ色にしてくれた…

ドイツの大学院 願書作成(ベルリン自由大学社会学科)

あっという間に第二セメスターが始まってしまいました。ちなみにベルリンに来てから1年が経ちましたが、やっぱりドイツにいるうちに、できるだけ早くちゃんとドイツ語を学びたいということで、今学期からは、2年で修士号を取得するために必要である30単位…

ベルリン THE HAUS

ちょっと書いたところで役に立つのかどうかわからない情報。でも非常に楽しかったので。 昨日、KaDeWeとカイザーヴィルヘルム協会の間にある大通りからちょっと曲がったところでオープンしているアートハウス、THE HAUSに行ってきました。 www.thehaus.de 詳…

ベルリン オススメの古着屋さん <Prenzlauer Berg, Neukoelln>

冬が始まったあたりからよく近所の古着屋さんに行くようになりました。というのも、冬に向かってどんどん気温が下がっていくのがわかり、持っていた服ではベルリンの冬を越せない、買うなら高い品質でユニークな服がほしい、でもそんなお金もない、と思って…

ベルリン ローテカルテについて

前回の仕事探しの続きです。 日本茶カフェの選考に見事(カフェでの労働許可付きのビザを持っていたのが私だけだった)受かって働き始めましたが、店の方から飲食店で働くならローテカルテの取得が義務付けられているとのこと。 このサイトに詳しく説明して…

ベルリン 最初の一ヶ月 ワーホリビザで仕事探し

前回住民登録について書きましたので、今回はワーホリビザで入国した私の仕事探しについて記録を残していきたいと思います。 3ヶ月は働かなくても暮らせるであろう資金を持ってベルリンに越してきましたが、滞在が一ヶ月になる頃にはもう仕事探しを始めてい…

ベルリン 住民登録 Anmeldung

予定ではベルリン生活最初の一ヶ月について仕事探しと合わせて書こうと思ったのですか、住むためにこちらに来ている人がまずやらないといけないことは住民登録だろうなと思ったので、まずベルリンでの私の住民登録の経験を先に書くことにしました。事実に沿…

EMMIR 入試について

大学院に進みたいと思いはじめて、挑戦する気になったところで、「英語でできる(ドイツ語が話せなくてもできる)ドイツの大学の修士課程」がどれくらいあるものか心配でした。でも意外と、探してみるとあります。英語が公用語ではないところでは、留学生を…

奨学金について その2

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、「海外留学支援制度(大学院学位取得型)」についての記事をひとまず完成させるため、1年前の記録を掘り起こして、第二次であり最終の面接審査について書きたいと思います。 ホームページを見てみると今年も審査(文系…

奨学金について

今回は私が応募した奨学金について書いていこうと思います。 (とばして読んでいただいてもいいとこです)毎度記事を書くときに思うのは、他の立派なブログライターの方々と比べると、私のブログはブログのために行った調査の量が少ないのではないかというこ…

ドイツ ワーキングホリデービザ申請について

前回からずいぶん間が空きましたが、やっと一部の人には多少訳に立ちそうな情報を書いていきたいと思います。今回はドイツのワーキングホリデービザについて書きたいと思います。できるだけ事実に沿って書きたいと思いますが、時々記憶違いなどで間違った情…

ベルリンに来るまで

※もう少し正確にここまでの道のりを描写するため、少し編集しました。 ベルリンに来ることを実際に考え始めたのは、去年(2015年)のはじめぐらいだったと思います。もともと宮城の大学に入学したときから、海外の大学院(そのときは教育に興味がある気がし…

ブログをやっていたことを思い出した

ベルリンに来てから全く記事を書かずにほぼ2ヶ月が過ぎようとしていますが、今日やっとキース・ジャレットのケルンコンサートを聴いていて、よし、ブログ書こう、という気持ちに戻れました。 ブログがあったことを時々思い出してはいたのですが、なんとなく…

ベルリンに引っ越した

2016年4月6日に宮城を出て、アブダビを経由し、2016年4月7日からベルリンに住んでいます。 これまでのこと、今のこと、これからのことを、ズーパーのゆるゆるドライブに思いを馳せながら書いていきたいと思います。